フォト

このブログについて

  •  このブログは「ツルが好き!」な人達のため、ノーギャラでお送り致しております

ツイッター

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

4/30

Img_4672

Img_4673

Img_4674

29日熊本に行って荒崎にこれず、30日に来てみればマナヅル1羽とナベヅル成鳥1羽幼鳥2羽の4羽になっていた

この前飛んでいたし、ナベヅル4羽?は28日の午後か29日に北帰行出来たんだろうなと推測

2016年4月28日 (木)

Img_4633

ソリハシシギが田んぼの畔に集まってる~18羽!
トウネン4とウズラシギ1も混じる

Img_4635

セイタカシギが47羽
ステキ

Img_4656

オグロシギも混じってます
こんなに体格差があったんだ・・・
オグロシギ大きいと思ってたんだけどな
一緒に見ると違いますねえ

Img_4661

すぐ横にコアオアシシギ5羽
セイタカシギのすぐ横で見ると、小さく見えすぎる

4/28

Img_4620

今日は天気が悪いと思っているのか、そのままじっと採餌のマナヅル1羽ナベヅル7羽

2016年4月27日 (水)

4/27

Img_4604

荒崎にナベヅル7羽とマナヅル1羽

Img_4605

1羽ナベヅル成長が離れてじっとしてる

Img_4616

10:24 ナベヅル5羽が北帰行チャレンジ
わりに高いところまで上がっていくけど・・・

Img_4618

視界が悪いのか、10:29荒崎に戻ってきた
この5羽は飛べるね

2016年4月23日 (土)

4/23

Img_4553

マナヅル1羽
羽が下がってる
あんまり飛べないのはきっとこのせいだね

Img_4551

ナベヅル6羽と

Img_4552

1羽

それで、またツルの骨が見つかったらしい。。。
きっと隠れて死んだんだろう
この時期、雨が降ると弱いものはどんどん弱くなっていく
どこかにまだ隠れてるツルがいるのかも?

2016年4月22日 (金)

Img_4532

キマユツメナガセキレイ
オリーブの背中がたまりません

Img_4524

タカブシギ83羽!
雨の中来ましたね

Img_4526

ムナグロもすこし

Img_4535

シベリアオオハシシギ1羽
夏羽うれしい~

4/26まで見られました

4/22

Img_4527

Img_4528

荒崎の田んぼにマナヅル1羽とナベヅル6羽
4/21に、ナベヅル1羽死体で回収されたらしい
帰れなかったね

2016年4月19日 (火)

4/19

Img_4501

農繁期始まりました

Img_4499

あちこちにエサを探して歩き回る
この季節、ツルがいつも以上に目についちゃいます

ツルたちは変わらずナベヅル8羽マナヅル1羽見れてます

Img_4505

マナヅルも目立つなあ

2016年4月16日 (土)

4/16

Img_4473

荒崎センター前にマナヅル1羽とナベヅル7羽
ちょっと離れて、ナベヅル1羽見れました
草を食べてるんでしょうか?脇に寄ってます

見れなかったナベヅルは、北帰行したのかどこかに隠れているのか?

Img_4474

離れたところにいる1羽
羽につやがない感じ
弱いんだろうな

2016年4月12日 (火)

4/12

Img_4454

9:50に荒崎についたら、ナベヅル10羽マナヅル1羽しかいない

どうやら8:48に北帰行したらしい
人によって確認した羽数が違うのだけれど、おおよそナベヅル40羽ほどだったみたい

2016年4月11日 (月)

4/11 ツル

Img_4436

工事車両に驚いて、あちこち飛ぶもののセンター前付近に固まっているツルたち
早く帰らないと、この数は本当に農家さんの邪魔になる

マナヅルも今日は珍しく群れの中だけど、ほとんど飛ばない飛べない
10m前後かな?低く飛びます

Img_4439

荒崎の西側に1羽でポツンといる幼鳥
若干痩せ気味ぽい
1羽でふらふら歩きまわってます
あ~

Img_4452

天気が悪い日のあとは、ちょびっと何かが降りている
楽しみな日が続いてる

もう昨日の夕方から雨がやんだり降ったりだったからか、少な目
アオアシシギ2羽
でも最近は、アオアシシギもなかなか少なくなってきた感じだったのでうれしい
6~7年前?までは10数羽とか普通だったと思うのに

Img_4451

オバシギ2羽
久しぶりに見た気分
アオアシシギと一緒に来たんかな?一緒の田んぼでうろうろ

Img_4443

ダイサギ・チュウサギ・コサギ
でいいんかな?
もっと近くで並んでるところが見たい~
比較したい

2016年4月 9日 (土)

Img_4427

何故か東干拓にいたヘラサギたち
大潮で朝から潮日狩りの車が堤防をうろうろしていたので、居場所がなかったんでしょう
日に日に水がある田んぼが増えてるので楽しみ

Img_4430

めずらしくオオタカ幼鳥?
東干拓の調整池です
カモ狙いのようだけど・・・

Img_4431

ちょっとだけ増えてたセイタカシギ7羽
でも昨日までのシギチが…ほぼいません
シマアジも当たり前のように1日だけ?
それとも早朝まではいたんでしょうか?

4/9 ツル

Img_4432

センター前に集まるツルたち
なんか全部でナベヅル44羽マナヅル1羽いる・・・
えっ?

これまで別に過ごしていたやつが合流してる?

そして10:55に一度26羽北帰行に飛んで、全部荒崎に戻ってきたらしいです
帰る気があるツルはいるようです

2016年4月 8日 (金)

4/8 ツル

Img_4320

今日はバラバラに行動してるみたい
まだセンター前の道路の法面の工事が終わっていないのだそう
工事車両や農家さんの行き来であちこち飛んでいる様子

センター西の田んぼに2つの群れ

Img_4319

幼鳥ばっかりだな

Img_4335

民家裏に群れ

Img_4340

いないいないと見ていたら、隠れるかのようにマナヅルいました

Img_4347

ナベヅル幼鳥は、サギ類の中に紛れて耕運機が走る田んぼにうろうろ~
意図的に詐欺の中にいるのか?
ただ、いた場所が耕耘されただけ?

Img_4330

荒崎にハヤブサが降りてました
何狙ってるんだろう?

Img_4312

餌に夢中のコチドリ

Img_4336

まだミヤマガラスいます
レンゲの中

Img_4348

ホオアカも隠れてるつもりでじっとこちらをうかがってる

Img_4351

もう農繁期
早期米の田植えが一斉に始まりました

Img_4378

シマアジが5羽~
ホシハジロが邪魔だけど…

Img_4417

いつもすごい警戒心なのに、今日の5羽は泳いでくれる

Img_4388

セイタカシギも4羽
なんか胸がオレンジ・・・
土の汚れですかね?

Img_4384

田んぼに水が入って、海辺には人が入ってるからかシギチが混群でいろいろ!

タカブシギ27羽 アオアシシギ4羽 コアオアシシギ6羽 ウズラシギ2羽
トウネン1羽 ソリハシシギ1羽

こっちのがアカアシシギ1羽で

Img_4414

こっちはツルシギ1羽かな

2016年4月 7日 (木)

4/7 ツル

Img_4296

すごい横殴りの強い雨が降ったりやんだりしてます
ツルが全員集合?
なんか増えてるんですけど・・・
ナベヅル42羽、マナヅル1羽

Img_4294

マナヅルも混じって食べてます

2016年4月 6日 (水)

4/6 ツル

Img_4272

お天気悪いです
風も強いし、これからまた崩れる予報

観察センター前に集まっています
ナベヅル35羽

Img_4273

マナヅル1羽とナベヅル2羽は道路の上で採餌中
小麦の新芽?も食べてるのかな?
青々と発芽しています・・・
雨も降ったしあったかくなったしねえ

Img_4278

なぜだか単独行動の1羽
どこか悪そうには思えないんだけどな
親といるときにこっちの田んぼ利用してたんだろうか?

Img_4279

これまた1羽で行動するナベヅル幼鳥
これも毎日ほぼ同じブロックの田んぼでうろうろ

2016年4月 5日 (火)

Img_4171

荒崎の水路に水が流れるようになって、ところどころ雨がたまった田んぼもできつつあって、シギチが入り始めました

コチドリ正面っておもしろい

Img_4172

トウネンも1羽だけだけど

Img_4193

色が変わり始めてるコチドリ?
くちばしの色がおかしいと思っていたら、泥水がついてる

Img_4213

ウズラシギ1羽も一緒

Img_4225

なかなか愛想よかったです
飽きずにいつまでも見ちゃう

Img_4237

タカブシギも2羽混じってる

Img_4251

このカルガモは出水で繁殖するんかな?
農家さんから嫌われるカモ類

田植えしたばかりのところに入ると、苗が活着しないうちに泥かき回して苗が浮いてしまうので嫌われてるらしい

Img_4259

コサギふわふわ~

Img_4266

ツメナガセキレイ?と思うんだけど

Img_4268

ふくふくのハクセキレイ
ずっと膨らんでた

4/5 ツル

Img_4147

今日はセンター前にいたみたい
だんだん工事が北のほうに向かってるからかも?
あと、以前まかれて残ってるエサ目当て

Img_4149

座ってるのがいる~

Img_4155

グループと離れて1羽だけでレンゲの中を闊歩する
この個体ちょっと首が黒いね

ナベヅル29羽確認

Img_4153

マナヅルもいます
車が入ったときに、飛んだらしい・・・
数十メーターくらいだったのだそう
むむむ

2016年4月 4日 (月)

4/4 ツル

Img_4129

またまた雨
荒崎の民家裏にナベヅル35羽集合
でもまだ足りない

Img_4131

だんだん警戒心が強くなってきているマナヅル1羽
警戒する距離がだんだんと広がっていってるのがものすごくわかる

Img_4138

ちょっと離れてナベヅル3羽
成鳥1に幼鳥2
家族なのかなあ?

昨日の羽数が全部でナベヅル39羽マナヅル1羽
これが今のところMAXかも?
どこか遠くのなわばりにいってる家族がいれば、増える可能性

2016年4月 3日 (日)

4/3

Img_4112

ジシギ類
見分け付きません
群れでこの田んぼに10羽ちょっと入ってたのかなあ?

Img_4128

クサシギもうろうろ

4/3 ツル

Img_4102

雨です
夕方に近い時間に鶴見

荒崎の民家裏にナベヅルが集まってます
が、なんかちょっと足りない

Img_4100

座ってるのもいる・・・
おなか濡れないのかなあ?

Img_4107

完全に1羽行動になったマナヅル
近くにナベヅルいません

Img_4109

1羽で行動するナベヅルもいる・・・

2016年4月 2日 (土)

4/2

Img_4091

まだまだそのまま残ってるツクシガモ団体様

Img_4094

満開です

4/2 ツル

Img_4058

200羽近くのこってるはずのナベヅル
なんだか今年のシーズンが多すぎて、この何百の感覚がちょっとマヒしてる・・・

Img_4064

マナヅルは離れたところにポツン
羽が悪くて飛べない?のが、群れに入らない理由なのかも

Img_4065

8:02 トラックが群れの横を通過してナベヅル北帰行始めました

Img_9704

ぱらぱらと荒崎戻のナベヅルもいるけれど、そのまままっすぐ港方面へと飛んでいきます
98羽飛んで、31羽の戻り

Img_9722

ひと段落して、今日はこれでおしまいかと思っていたら、
9:33 また飛び立ち始め
先ほど飛んで戻ってきたものも飛んでるはず
97羽飛んで42羽戻り

Img_9725

10:37 37羽飛ぶ

本日の北帰行 ナベヅル152羽

残りは、ナベヅル36羽+マナヅル1羽

2016年4月 1日 (金)

4/1 ツル

Img_4029

時々小雨が降ったり、どんよりの天気
ツルは右往左往
何かあるたび、東干拓と荒崎往復してるらしい

Img_4044

レンゲも満開
うろうろマイペースナベヅル幼鳥

Img_4050

マナヅルも1羽で過ごしてます
群れと一緒だと、飛んだり忙しいだろうから
ひっそりと餌がまかれてるところへ1羽で行って食べてたり
人の視線を躱わしながら過ごしてる様子

Img_4055

東干拓の人目のつかない車通りが少ない場所に群れ
ここと荒崎の2か所が主な場所

Img_4023

多かったり少なかったりは、荒崎の状況しだい

Img_4015

何故か福の江に2羽・・・
こうやってばらばらに何家族かがまた縄張りのある場所へでかけてるのかも?
200羽近くいるはずなのに、20~50羽が確認できなかったりしてます

Img_4035

今日は、タカブシギが6羽 荒崎に来ていました
今シーズン初めてかな?
というか、早い気がする・・・

もともと朝、米ノ津にセイタカシギの群れが飛んでた!と連絡があり、いそいそと見に行ったものの見つからず、ホウロクシギ1羽がこちらにいて、それならばとあちこちじっくり探しつつ荒崎に行ってみたのでした

どこかに20ほどのセイタカシギの群れが降りてるはず・・・

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ツル保護区について

  • 荒崎・東干拓の保護区は、人の立入りが禁止されています。安心してツルが越冬できるように、立入り禁止看板の先には入らないでください。毎シーズン、観光客、カメラマンの侵入が多く見られます。監視小屋から見ているツル監視員や見学されている方から丸見えですよ。ルールを守って見学してください。

知っておいて欲しいこと

  • ケガをしているツルでも、飛べるツルは捕獲・保護することが出来ません。ツルの一番の天敵は人間です。人の姿が近づいてくると、死んでも捕まりたくないとばかりに最後の力を振り絞ってでも逃げようとします。もし近づいても座り込んで飛ばないような状況であれば、クレインパークに連絡をお願いします。

汐見

無料ブログはココログ